0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2016年09月 】 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きてます

うわ~・・・2月以来更新してなかった・・・。
前回雪祭り・・・。
夏通り越してもう秋になりかかってるじゃないか(^。^;)
まあ・・バセドウの事もあり中々更新出来なかったのもある・・・。

そのバセドウ・・・。
1月にメルカゾールの副作用で激痛そのものの体の攣りで苦しみましてね・・・。
もうハンパないの・・・痛み方が・・・。
激痛って言葉がホントぴったりでね・・・。
一度攣ると数分痛みで動けない。
のた打ち回る事すら出来ずただただ痛みが引くのを待つのだが・・・痛みが引く頃には全身汗だく。
それくらい酷くて血液検査でもしっかりと数値で出ていた。
すぐさまメルカゾールの服用を中止してヨウ化カリウム丸なる物に変更。
それでしばし様子を見たのだけど・・・お陰で数値は(筋肉だか筋力だかの数値)は数週間で落ち着いたんだけど体の攣りは1ヶ月近く残ってましたよ・・・。
バセドウの方は・・・メルカゾール中止となったため、案の定数値はうなぎ上り・・・。
結果、4月になって大きい病院へ移りアイソトープ治療を受ける事に・・・。
アイソトープとは放射線入りのカプセルを飲む治療。
手術と違って痕が残る事もないし1回飲むだけだし副作用もなく、お手軽な治療っちゃあ治療かも・・。
飲む前に食事制限(ヨウ素制限)あるけど・・。
そんなこんなで、紹介状握り締めて大きい病院へ行き飲む日を決めて来た訳ですよ・・。
飲む日前後1週間はヨウ素制限して薬も中止。
結構症状出ててたんで辛たんでした・・。
この頃、異様に髪の毛が抜けてて・・・禿げるんじゃね?ってくらい大量の毛が抜けてました。
多汗もだけど動悸・息切れ・手の震えもあったしね・・・。
そんなんを経て4月末にアイソトープ・・・放射線入りカプセル飲んで来ました。
3カプセルだったのですが・・・病院の地下で重々しい雰囲気の中、厳重に扱われてたよ・・・。
飲んだらそのままご帰宅。
しかし暫くは注意が必要でした。
やはり少量とは言え放射線ですからね・・・。
微量ながら出てる訳で・・・・暫くは人混みとかに長時間はいられないとか特に子供なんぞには近寄らない方がいいとか・・・完全引き篭もりになっておりましたよ・・・。
買い物は行ってたけど短時間で済む様にしてましたけど。

カプセル飲んで半月ほどでしょうか・・・1回目の血液検査がありました。
基準値内ではなかったですが、飲む前より下がってました。
はえーな・・・。
普通2~3ヶ月かけてじっくりゆっくり下がって行くと聞いてただけに驚きでした。
が、そんな驚きも束の間。
2ヵ月後、3ヵ月後と順調に右肩上がりwwww
3ヵ月後なんてカプセル飲む前より数値悪くなってたし(T▽T)アハハ!←笑うしかない
先生も難しいお顔をされて・・ヨウ化カリウムを長期に飲んでたために効き目が悪くなったか・・ヨウ素制限失敗してたか(失敗すると効果が出ない)・・・。
取り合えず秋まで様子見て改善がなければまたアイソトープね・・・・って。
それが7月の頭でした。
ところが先月の盆明けの受診。
ここまで右肩上がりだった数値が一気に下落。
それも基準値内より下がってて低下症並みに・・・。
元々アイソトープってのは低下症狙いの治療みたいなものらしく・・・低下症になったと言う事はバセドウは治ったって事っぽいのですよね・・。
ただ・・・他の数値を見ると下がり始めたのは最近らしく・・・。
なのでもう暫く様子を見て今月末にもう1度血液検査をし、結果次第で低下症となれば最初に行ってた甲状腺の病院に戻り今後はそこで治療・・・みたいです。

バセドウは甲状腺ホルモンが異様に多い病気だけど低下症ってのはその真逆でホルモンが足りないのですが・・・。
これが足りないとこれまた体のあちこちに不調が出る訳ですよ・・・。
なので低下症となればこの先一生ホルモンを補うための薬を服用するんだそうですよ・・・サプリメント感覚で(^^;)
症状的にはまだネットなどで調べた限り大して出てないのですが・・・何が辛いって・・また体のアチコチが攣るのですよ・・・。
一応先月受診する前から出てたんで先生に言ったらやはり数値が下がってる影響らしいです・・・。
あの頃はまだ数日に1~2回だったのですが・・・先月末辺りからはもう毎日ですよ・・・。
何故かじっとしててもビキキって痛みが走るんですよね・・・。
外出先で予期せぬ時に出た時は焦りましたが・・。
毎日油断なりません・・・。
下手したら立て続けに3回とかあったし・・・。
でも嬉しい事もあります。
あの多汗が嘘の様に消えた・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もちろん夏ですから?暑さで暑いと汗はかきますが・・・明らかに1ヶ月前とは違ってました。
今はもう日中は暑い日もありますが朝晩はすっかり涼しくなってる北海道。
だけどこれがまだ数値下がる前だったら同じ様な気温でも「暑い!!」と汗ダラダラ体ベタベタでした。
今は全~然!!
やっと人並みの体感となってる模様です。
多分いい感じに下がっては来てるのかな~~と思う今日この頃←そう思いたい
今月に入ってからヨウ化カリウム丸も服用中止。
飲まない状態で1ヶ月近く様子見て血液検査となるのですが・・・・この前の数値以上下がってて欲しくはないものです。
ってかまたあの甲状腺の病院に戻るのか~・・・。
まあ大きい病院でも小さい病院でもですが・・・待ち時間長いのがね~・・・。
今、通院してるとこだって予約時間11時~11時半になってても実際診察されるのは13時近くとかですからね・・。
毎回「予約時間とは一体・・・」と思いますよ( ´△`)
病院なんてそんなもんなんですけどねw

バセドウと診断されたのが去年の10月。
もうじき1年になります。
長かったけど、順調に行けば取り合えずバセドウは一旦完治。
低下症と診断されれば一生薬ですが・・・それで体調を保てるのだから良しですよね(^ー^)

ただね~・・・・そろそろ更年期のお年頃だから・・・。
甲状腺落ち着いても今度はそっちもかよ!ってなりそうで怖いです・・・(ーー;)
更年期となったら婦人科になりますからね・・・。
病院増やしたくない・・・。
まだ血圧の薬も飲んでるからね(一番弱いヤツ)・・・。
あ、でも最近落ち着いて来てるのは確か。
特に8月入ってからめっちゃ落ち着いてる感じ!
血圧も甲状腺が影響してるっぽかったから・・・もしかしたら甲状腺が落ち着いたら血圧の薬は止めれるかもって内科の先生には言われたんだよね・・。
止めれるといいな~・・・せめて血圧のは。

さてさて・・月末の血液検査の結果は如何に!?

【 2016/09/09 (Fri) 】 日記 | TB(-) | CM(0)


